マンションの売買のポイントは信頼できる業者選び

トップページ > コラム > マンションの売買のポイントは信頼できる業者選び

マンションの売買のポイントは信頼できる業者選び


安全確実満足の売買を成立させるために



人生で最も大きな、そして多くの方々にとって「最初で最後」のケースも少なくないのが、マンションすなわち不動産売買です。メーカー希望小売価格など、分譲物件に対する相場を見極める物差し的な資料や情報がアバウトな傾向が否めず、特に人気新築物件の場合、分譲開始と同時に完売御礼状態も珍しくありません。実際に購入者が入居する建物は、建設中もしくは未だ影も形も見当たらず、モデルルームと平面上の資料だけで高額なマンションの売買契約を締結せねばならない現状は、他のジャンルと比較して実は非常にハイリスクな環境と言わざるを得ません。購入者である私たちは「買って住んでみなければ分からないもろもろ」のリスクも含め、一生の買い物に臨んでいるのです。

対して何らかの理由あるいは事情で、所有のマンションを売却する際にも、査定価格に関しては見積もりを取ってみなければ察しがつかぬ部分が大きく、売却を検討し始めた段階で的確な青写真が描きづらいのが現状です。多くの業者は自社の高額査定のメリットをうたい、取扱物件の確保に余念がありませんが、そこは向こうも商売である以上、いざ交渉段階となれば辛口査定となって当然です。ならばとむやみに見積もり収集や下交渉段階ばかりを重ねれば、結果時間と労力のロスのみならず、1番の希望である高額査定とは反対の方向に自ら歩を進めかねません。

ここでは以下、より確実にマンションの売買を完了する上で大切な、専門業者の選択に際して知っておきたいポイントを中心に、検証作業していきます。口コミなどでも数え切れぬ程のコメントが後を絶たぬ、マンション売買に関するトラブル事例を回避から、納得満足の売買を完了する上でお役立ていただける内容をお伝えします。



業者選択時の着眼点は?



私たちが不動産であるマンションの売買を経験する回数は、一部の方々を除き、極めて限られているのが一般的です。売り買いずれに際しても「最初で最後」というケースが大半で、仮に自身の判断ミスから満足には程遠い取引完了となってしまっても、次回その教訓を活かす場面が再び訪れるとは限らず、何より業者選択に際しては慎重を期し過ぎる事はありません。

特にご自身の持ち物件の売却に際しては、より高額査定に基づく優れた販売実績を有する業者と、その限りではない業者では、最終的に皆さんの手元に届く金額とその時期に大差が生じるケースも数多く、単に運を天に任せる的な安易な選択は許されません。ここで着目すべきポイントとして、やはり地域密着の一面を有し、売却をご希望の周辺地域に詳しく、過去十分な販売実績の確認が叶う業者の選択が不可欠です。企業に対するイメージとして、派手な宣伝と全国展開など、規模の大きさをうたう業者に対し、私たちは安心感を覚えがちですが、不動産の現金化を委ねるに際しては、全てがその限りとは言えないのも事実です。

基本的なマンション売却の流れは業界内で共通していますが、法的に必要とされる細かい手続きなど複雑な作業も求められ、こうした部分を私たち依頼者がきちんと理解した上で迅速確実に進めてくれる業者が望まれます。確かな集客力と営業力、そして豊富な経験に基づき収集した豊富な地域状況、これらが揃った業者にまずはコンタクトを取られるところからの着手が確実です。何より地域に密着、すなわち顧客一人ひとりに寄り添うスタンスでの対応であれば、わずかな疑問をそのままにせず、1つずつ確実にクリアしながらの売却が叶います。



的確な助言を届けてくれる業者を選ぼう



マンション売却を決断された以上、当然住み替え先すなわち新たな住居の確保など、現時点から近未来を視野に入れたライフプランの再構築作業も欠かせません。お手持ちの物件が売れてまとまった金額が手に入った時点で、その次の計画が全く見えていない状況となれば、日々の生活自体にも大きな支障が否めません。売却査定を含めた初期段階の相談を業者側に持ち掛けた時点で、そこからの的確なシミュレーション作業など、顧客である皆さんが少しでも金銭的余裕を手元に残された状態でスムーズに住み替えを完了できるよう、さまざまな角度からバックアップしてくれる業者の存在が望まれます。

とりわけ初めての不動産売買ともなれば、机上の論理的に培った予備知識こそ有していたとしても、感覚的に自分たちが置かれたその時点の状況や的確な判断など、即断に窮する場面がゼロとは言えません。例えば売却に際しても、一定期間の猶予を見てより高額での売却を視野に入れるのか、一刻も早い現金化の必要に迫られた場合、即金買取を選択するのか、2通りの方法が存在します。正しい選択に際しては明確なプランの存在が不可欠であり、こうした部分に対する専門担当者からの助言が非常に大切です。また住み替え完了までの金銭面、その他の流れに関しても、豊富な経験値に基づくアドバイスを通じ、初めて気づかされる見落としがちなポイントも数多く、業者は単に現金化だけを委ねる存在ではなく、時に指導者的な顔を持つパートナーである必要が見過ごせません。業者選択に際しては、自身そしてご家族との相性の見極めも大切で、皆さんの価値観を十分理解くださる相手先の選択が求められます。


物件・売却に関することは何でも
お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-602-968 平日11:30〜20:00 土日祝10:00〜20:00 定休日:火曜日・水曜日

お問い合わせフォームはこちら