日本橋へ引っ越す際のメリットと住みやすさ

中古・リノベーション物件の売買なら人形町仲介センター HOME > コラム > 日本橋へ引っ越す際のメリットと住みやすさ

日本橋へ引っ越す際のメリットと住みやすさ

日本橋へ引っ越しを考えるメリット



東京都中央区の日本橋川に架かる橋、日本橋は国の重要文化財として知られています。この日本橋を含んだ地域ですが、周辺に物件はほとんどありません。別に住居エリアが大きく分けて4つあり、日本経済の中心地である兜町や茅場町エリア、東京のターミナルエリアである東京駅や八重洲エリア、問屋街で服飾や繊維関連などの企業が集う、横山町や馬喰町、東日本橋エリア、そしてかつての下町情緒が今も色濃く残っている人形町と浜町エリアになります。

橋があるのは兜町、茅場町エリアで、住める場所はほとんど無いため、引っ越しを考える場合は一般的に人形町、浜町のエリアが多くなります。東京自体が日本一人口が多い街ですので、住宅やオフィスはどこも密集しており、生活するうえで移動距離が短いといったメリットがあります。特に地方から引っ越しを考えている場合は、公的な施設の多さや、車などを持っていなくても移動手段が豊富にあるところに魅力を感じる方は多いでしょう。

橋の付近は商業の街ですから、仕事も比較的見つけやすく、利便性が高いといったメリットがあり、生活に必要なものがそろっている便利な街です。大型のショッピング施設も充実しており、飲食店もおしゃれなお店からリーズナブルなお値段で利用できるお店まで数多くあり、遊びに行くにしても便利で充実した街であると言えるでしょう。

治安についても、非常に良いエリアなのです。橋の周辺は昔から防犯対策やボランティアの活動が活発なため、安心で安全な街作りを心がけている地域であり、一人暮らしを始めようとしている女性にとっても住みやすいエリアでしょう。



日本橋に住む際の注意点とメリット



東京都中央区と言われますと、人が多くて常ににぎわっているイメージはありますが、橋周辺はオフィス街のため夜間や休日は人も少なくて静かな場所であり、落ち着いた雰囲気が魅力的です。だからといって決して何もないわけではなく、大型のショッピング施設や飲食店も充実しており、少し離れた場所へ遊びに行く場合にも交通の便も多くアクセス抜群で、利便性が高いエリアです。

しかし、メリットもたくさんあれば、当然注意しなければならないこともあります。そのひとつとして、大型のショッピング施設は充実していても、スーパーや日用品店が少ないことがあげられます。オフィス街なので仕方のないことですが、もう少しスーパー等が多ければもっと便利だと感じる方も居るでしょう。その反面コンビニエンスストアの数は多いので、ちょっとした買い出しに行くには不自由がありません。最近ではコンビニエンスストアもスーパー並みの商品量を取り扱っている所もあるので、あちこちに点在していることを考えるととても便利だという考え方もあります。

しかし、他にも注意しなければならないこととして、物価や家賃の高さがあげられます。地方と比べると住居の家賃や、お買い物の際の物価はどちらかといえば高めです。家賃についても他の地域に比較して高めと感じる方も多いでしょう。ですがその分アルバイトの時給や、社会人の平均年収も地方と比べると高いので、住みにくいというわけではありません。活発な防犯対策のため治安も良く、落ち着いた雰囲気で住みやすいことで好評なエリアですから、生活する上でのメリットも多い地域です。



日本橋で生活するメリット



日本橋は、住むためのエリアというよりはビジネスエリアとしてのイメージが大きいかもしれません。確かにオフィス街ですから間違いではありませんが、大規模な街の発展により、ショッピングタウンとしての顔も見せてくれることで注目を集めています。特に中央通り沿いには大型のショッピング施設やラグジュアリーなホテルでにぎわっており、街を活気あるものにしています。ショッピングを楽しみに行くだけでも適しているこのエリアですから、生活するとなると、楽しい街というだけでなく、便利な街と思えることでしょう。

街のあちこちにショッピング施設が分散しているというわけでなく、中央通り沿いという短い距離のなかに大型のショッピング施設やホテルなどが密集しており、ショッピングに関しては充実しています。アクセスに関しても、東京駅が徒歩で行けるほど近くですので、仕事での出張などの時にも無駄な移動はせずに済みますし、ちょっとした遠出の時にも気楽に移動できる点は大きなメリットです。

駅が近いというだけでも、どの地域でもかなり重宝されるものですが、東京駅はその名前の通り東京の表玄関とも呼ばれているターミナル駅で、全国の新幹線網における最大の拠点とされています。そんなターミナル駅が徒歩圏内にあるのは非常に便利な事でしょう。

オフィス街にはコンビニエンスストアはもちろん、カフェや飲食店も多いため、ちょっとした買い出しや昼食、仕事帰りなどに寄っていけるようなお店も充実しており、ビジネスマンには特に便利でうれしい環境がそろっています。日本橋は歴史ある文化を残しつつも、利便性も高い地域であり、生活するうえでとても安心感のある魅力のある街です。


物件・売却に関することは何でも
お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-602-968 平日11:30〜20:00 土日祝10:00〜20:00 定休日:火曜日・水曜日

お問い合わせフォームはこちら