中央区でマンションを売却しよう

中古・リノベーション物件の売買なら人形町仲介センター HOME > コラム > 中央区でマンションを売却しよう

中央区でマンションを売却しよう

中央区のマンションを売却する魅力とは!?



中央区とは東京都中央区を意味しています。中央区とは東京都区内でもとても栄えている地域で、実際にこの付近にはショッピングモールなどが数多く存在しています。ショッピングモールだけでなく中央区には高級マンションなどが建ち並び、賃貸や購入をすれば中央区で生活をすることが可能です。住むのではなく、実際に中央区でマンションを所有している方も少なくないでしょう。実際に中央区は土地が他の地域よりも高く、売却をすれば多くの利益を得られる可能性があります。では実際にマンションを売却することでどのような魅力を得ることができるのでしょうか。

魅了の一つには維持費を少なくすることができる点です。基本的に購入した方でも住宅の維持はコストがかかります。例えば固定資産税です。固定資産税は固定資産にかかる税金のことで、所有する人は毎年支払うことが法律で義務付けられています。固定資産税は土地や所有する建物によっても異なりますが、10万円以上を超えるというケースもあります。現在では固定資産税を補助金で少なくすることもできますが、条件が設けられており、補助金を受けられない方も少なくありません。もし売却をすれば所有物件を減らすことができるのでその分固定資産税の負担も少なくすることが可能です。実際に一軒家よりもかからないケースが多いですが、少なくできることに魅力を感じる人は少なくないでしょう。

その他の利点としては居住環境を変更することができる点です。実際に物件を手放すことでそこに住むことはできなくなるので、別の土地で住居を購入したり、賃貸する方もいます。つまり、引越しをすることになるので、中央区と離れた場所に住めば居住環境を変更することが可能です。居住環境を変えることで近所の人間関係を一からスタートさせることができたりすることも可能です。現金化できることも魅力の一つです。実際に売却をすればお金を受け取ることができます。額によっても異なりますが、その現金で新しい一戸建て住宅を購入したり貯蓄をすることが可能です。

さらに、保険料が戻ってくるという点も魅力です。住宅を所有する人の多くは火災保険や地震保険をかけて安全に暮らせるように努めている方が多いです。これらの保険料は売却することで戻ってくるので新しい住宅購入資金などに充てることができます。

このように魅力がたくさんあるので中央区でマンションを所有する人は売却を検討してみるのも一つの手です。



マンション売却の流れについて



マンション売却をする人は流れを知っておくとスムーズに行うことができる可能性があります。

流れとしてはまず相場を調べることです。相場を調べる時には不動産会社などを利用して査定を受けることになります。この時のポイントは複数の業者に見積もりを依頼することです。それぞれの業者で提示する価格は異なるので、複数の業者に査定依頼することで見比べることができます。査定をする時には登記簿謄本や新築分譲時のパンフレットなどを持参します。査定に必要なものはそれぞれの不動産で異なるので電話やお問い合わせなどで確認をしておくと査定をスムーズに行うことができるでしょう。

次に仲介会社を選択します。仲介会社を選択する時ははじめの手順の査定価格や対応力など選びます。そして仲介会社を決めることができたらその不動産と媒介契約を結ぶことになります。

さらに、売り出し価格を話し合います。一般的には査定価格から適切な価格を導き出してその金額を売り出し価格とするケースが多いです。売り出し価格が決定したらその後実際に販売活動をスタートさせることになります。販売活動では売りたい物件を知ってもらう必要があるので、チラシなどを用いて広告を出し多くの方に売りに出されていることを知ってもらいます。また、広告だけでなく内覧やオープンルームの実施も行うことがあります。販売活動を経て購入したい方を見つけることができたら、購入者と売買契約を結びマンションを売却することになります。



マンション売却可能な不動産会社を選択する



マンション売却をする時にはこのような手順で最終的に売買契約を結ぶことになりますが、この手順の中で実際に仲介会社を選ぶ時にどのようなポイントを参考にして選べばいいのか分からないという方も少なくないでしょう。

仲介会社を選ぶ時にはまず査定価格を見比べます。査定価格を算出するためには仲介会社のホームページから依頼をすることが求められます。必要な事項を明記して依頼をしますが、算定された価格を見比べて値段が高いところを選ぶことで多くの現金を得ることができます。

また、相談できるかどうかも確認します。例えば実際に売却をする人の中には引越しをしなければならない方もいるので、引越し業者の紹介などを受けたい人も少なくないでしょう。相談サービスが充実していればマンションを売ること以外のアドバイスも受けられるのでメリットを感じることができる人もいるのではないでしょうか。


物件・売却に関することは何でも
お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-602-968 平日11:30〜20:00 土日祝10:00〜20:00 定休日:火曜日・水曜日

お問い合わせフォームはこちら