中古マンションを購入して副業として賃貸収入をゲット

トップページ > コラム > 中古マンションを購入して副業として賃貸収入をゲット

中古マンションを購入して副業として賃貸収入をゲット

中古マンションを購入して賃貸収入を得る



副業をお探しの際に、本業に影響が出ないように、色々と検討される方は少なくありません。副業の一つとして非常に人気が高いのが、中古マンションを購入して賃貸収入を得るという方法です。

中古マンションであれば比較的安価で購入できるにも関わらず、貸し出しをすれば、非常にお得に賃貸収入を得ることができるでしょう。もちろんマンションの状態によっては、リノベーションなどをしないといけない場合も有りますが、それを含めても、長い目で見たらお得な先行投資として知られています。借り手さえいれば、黙っていても毎月お金が入ってきますので、計算をすると、数年で元を取れる可能性があるでしょう。

中古マンションといっても、決して古びたものばかりではありません。あくまでオーナーが居らず、マンションごと売りに出しているだけで、まるで新品のような物件もあります。全国各地いたるところにこうした物件はありますので、色々と比較をしてみると、よりお得な物件を見つけることができるでしょう。

始めて物件探しをする際には、住み手がいるかどうか、何年くらいで元を取ることができるのか、そもそも購入するためにいくら必要なのかなど、細かく確認をしないといけません。勢いだけで購入をしてしまうと、先行投資に失敗をしてしまう可能性がありますので、しっかりと計画を立ててから、購入する物件を決めるようにしましょう。副業として始めるにしても、きちんと計画を立てないと、無駄なお金を使ってしまうこととなります。

場合によっては、銀行などからお金を借りて、ローン返済をしていける場合もあります。本業が軌道に乗っているのであれば良いですが、万が一本業に何かがあった際に、ローンだけ残って大変な目に遭うことも考えられますので、慎重に計画を立てる必要があります。



副業として成り立つレベルに



中古マンションを購入して賃貸収入を得ることで、副業として成り立たせている方は少なくありません。サラリーマンやOLなど、本業でこつこつと貯めたお金を使って中古マンションを購入して、住み手を探し、賃貸収入が軌道に乗ってきたら、本業と合わせるとかなりの収入になるでしょう。

もちろん、軌道に乗るまでは大変で、そもそも軌道に乗るかどうかすらわからないものがあります。一度軌道に乗ってしまえばよいのですが、場合によっては、住み手がなかなかつかず、マイナスになってしまうばかりという事も覚悟しないといけないでしょう。

また中古マンションを購入したからといって、黙っていれば住み手がつくという訳ではありません。不動産会社に情報を掲載してもらったり、自身で広告を打ち出したりとしないと、マンションの存在すら知ってもらえないでしょう。更に、マンションの日頃の管理面などを考えて、管理人を雇うのかどうかも考えないといけません。副業で行うのであれば、自身が管理人をする事は難しいかもしれませんので、マンションの規模や様子を見て、どうするか判断をするべきでしょう。

ただ購入しさえすれば、上手く経営が回るという事は決してありません。購入をしてからも、色々な手続き面や、申請、登録など、やることはたくさんあります。一度軌道に乗るまでが大変ですので、しっかりと計画を立てて向き合うことが大切です。自力でよく分からないという場合は、無理をせずにプロに相談をしながら色々と決定をしていくようにしましょう。



マンション購入の際のポイント



中古マンションを購入する際は、どんなタイプでも良いという訳ではなく、きちんと計画を立てて、副業として成立させることができるかどうかを考えなければいけません。賃貸収入を得て副業として成立させたい場合、このような事を考えてマンション選びをする必要があります。

まず、賃貸収入を得ることができるような物件かどうか、住人が入る見込みがある物件かどうかを考えましょう。マンションの立地や周辺状況、建物の状態などを見て、自分なら住みたいと思えるかどうかを判断します。家賃設定などもこの点を踏まえて考える必要がありますが、安すぎても高すぎても問題がありますので、トータル的に判断して、その周辺の物件の相場も考えて、価格設定を行うことが大切です。

次に、マンションにリノベーションなどは必要かどうか、その分の出費はいくらくらい掛かるのかなどを考えます。マンションによっては、リノベーションをしないと人に貸し出すことができないような物件もあるでしょう。ですが、それだけの先行投資をして、人が住まないのでは意味がありません。きちんと将来性が有る物件に投資をする事ができるように、判断することが大切です。場合によっては、業者に頼むのではなく、自身でできる事があれば、リメイクなどをしてしまっても良いでしょう。

このように、マンションで賃貸収入を得るために、副業として成立をさせるためには、まずは物件選びが何よりも大切になります。いずれの場合も、しっかりと長い目で見て収入を得ることができる物件を探すようにしましょう。


物件・売却に関することは何でも
お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-602-968 平日11:30〜20:00 土日祝10:00〜20:00 定休日:火曜日・水曜日

お問い合わせフォームはこちら