住んでみたい魅力が詰まっている中央区の物価事情

中古・リノベーション物件の売買なら人形町仲介センター HOME > コラム > 住んでみたい魅力が詰まっている中央区の物価事情

住んでみたい魅力が詰まっている中央区の物価事情


東京でも商業の中心といえる中央区



中央区といえば、東京都の中でもさまざまな機能が集中している地域です。実際には面積は小さく、人口も少ない地域となっていますが、商業地としての性質が強い地域と言えるでしょう。住宅事情を見てみると、マンションなどの高層住宅が大半を占める地域となっています。低層住宅のある地域は少なく、ある程度の地域に限られています。そういった事情からも、よく整備されている地域であり、その分地価も高い傾向にあります。これは、他の23区と比べても、顕著な特徴と言えるでしょう。

実際に中古のマンションでも、一般的な金額の相場と比べると高い水準になります。しかし、居を構えることができれば、利便性の高さは抜群であることも予想できる地域です。日本橋や八重洲、銀座といった栄えている場所もあり、東京駅や有楽町駅をはじめとして、交通網の利便性も抜群に高くなります。だからこそ、物価事情がかなりの水準となってくることは考えておかなければいけません。

中央区の物価水準を計るうえで重要になってくるのは、昼夜間人口差ということが挙げられます。マンションなどを探す時にも重要になるのは、この差が大きくなればなるほど、商業地としての性質が強いことを表しているからです。調査の結果、5倍もの差が開く地域であることが分かり、昼は多くの人が存在する反面、夜になると格段に少なくなることが明らかになりました。かつては、もっと差があった地域だと言われており、商業地として栄えていることが分かります。地価の高い銀座があることからも、中央区全体の地価の高さが想像できるでしょう。



銀座から見る物価事情と物価水準の高さ



中央区の物価事情を見てみると、銀座があることが重要なポイントとなっています。日本で最も高額な路線価を出す銀座5丁目があることで知られていますが、全体として見ても高水準であることは確かです。

地方から銀座に行ってみると分かりますが、買い物をしていると物価の高さが感じられることがあります。お昼を食べるとしても、ワンコインで食べられるようなところを探す方が難しいのがこの地域の特徴です。スーパーなどを見てみると、地域的な水準も見えてきますが、高額な商品を取り扱っているところが多く見られます。家賃相場ということでも、かなり高めです。どの地域にあるのかといったところでも違いがありますが、勝どきや月島といった地域もタワーマンションが多くなり、相場はかなり上昇してきています。

この背景にあるのは、強固な地盤ということも挙げられるでしょう。タワーマンションなどが建てられているのも、地震に強い地域であるということもあります。今後スーパー堤防の整備ということも進められるため、高層住宅も多く建てられていく可能性が高いです。ただ単に地価が高いというだけではなく、さまざまな面で支えられているからこそ、物価水準も高いということになってきます。



中央区は他では見ることができない魅力たくさん



マンションなどでも相場を決める要因はいろいろとあります。中央区でもこれは変わりませんが、需要と供給のバランスということは考えなければならないポイントです。物価水準ということでも同様のことが考えられます。

中央区の場合は、人気の地域であるということが挙げられるでしょう。スーパー堤防の建築ということも、人気のポイントの一つです。治安という面を考えても、中央区はかなり安定しており、安心して住むことができる地域となっています。日中は高級ブランドが立ち並ぶ銀座をはじめ、裏通りを見ても高級なショップなどが立ち並んでいます。こうした店舗が出店するということは、それだけ安全であるという証拠でもあります。実際に老舗デパートも多く、大型商業施設も多数並んでいることが目に入ります。不動産相場としても日本随一と言えるほどの価格になることもあります。特に商業施設ということになると、桁違いの金額になるため、物価水準も高いことは想像できます。その反面で、この地域だからこそ手に入るようなものもたくさんあります。その割に、月島や佃に行くと、下町の風情も味わえるという不思議な部分も持っている地域となっています。

中央区は、景観もいいエリアも多く、グルメなスポットも多数存在します。仕事でも生活においても、安心して暮らすことができる可能性があります。交通の便も優れており、公共交通機関だけでなく自家用車も使うことができる地域です。富裕層も多い代わりにそれだけの利便性を兼ね備えていることを考えると、これだけの物価水準も納得できます。

中古物件でもかなりの金額にはなりますが、手ごろな金額なものを見つけることができれば、掘り出し物になる可能性は高い地域です。物価事情ということから考えれば、マンションなどの購入は簡単ではありませんが、他の地域に見ることができないような魅力も詰まっていますので、物件を探してみるのも良いでしょう。


物件・売却に関することは何でも
お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-602-968 平日11:30〜20:00 土日祝10:00〜20:00 定休日:火曜日・水曜日

お問い合わせフォームはこちら